<   2006年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
深大寺そばvsほうとう
プレシーズンマッチが発表されました。
人間というものはとかく物事を関連付けて考えたくなるようで、こうグッとくるダービー名が無いものかと考えたのですが。
青赤ダービーとか、青赤ダービーとか、青赤ダービーとか。


もうそれでいいじゃん。そばとほうとうって言うのも無理があるか…

甲府と言えばルーカスのお見送りの時にバレーも同じ便だったらしく、一緒に行った人たちと思わず「バレー!」と声をかけたらびっくりしながらも手を振って挨拶してくれました。
実に好青年という感じで、アメリカの通販番組に出てきそうな白い歯が輝く笑顔が素敵でした。

でもこっちの笑顔だって偽者っぽさでは負けてないぞ☆

開幕戦ブラジル人青年監督ダービーに向けて、昨年に続き手の内は見せないかもしれませんが、
どうかご了承下さいませ。

とか言い訳がましく書いておけば何とかなる。うんうん。
[PR]
by wabisabi2004 | 2006-01-31 00:19 | 青赤台帳
'06リーグ戦&ナビスコ&PSM&天皇杯日程
PSM 2月26日(日) 13:30 ヴァンフォーレ甲府(味スタ) Home

1.3月 5日(日) 13:30 大分トリニータ(味スタ)Home
2.3月 11日(土) 15:00 アルビレックス新潟(新潟スタ)Away
3.3月 18日(土) 14:00 清水エスパルス(味スタ)Home
4.3月 21日(火・祝) 16:00 川崎フロンターレ(等々力)Away
5.3月 26日(日) 16:00 京都パープルサンガ(味スタ)Home
ナ予1 3月 29日(水) 19:00 浦和レッズ(駒場)Away

6.4月 1日(土) 15:00 横浜F・マリノス(日産)
7.4月 8日(土) 16:00 ジュビロ磐田(味スタ)Home
ナ予2 4月 12日(水) 19:00 横浜F・マリノス(三ツ沢)Away
8.4月 15日(土) 16:00 ジェフユナイテッド千葉(味スタ)Home
9.4月 22日(土) 14:00 ガンバ大阪(万博)
ナ予3 4月 26日(水) 19:00 横浜F・マリノス(味スタ)Home
10.4月 29日(土・祝) 19:00 名古屋グランパスエイト(味スタ)Home

11.5月 3日(水・祝) 14:00 ヴァンフォーレ甲府(小瀬) Away
12.5月 6日(土) 15:00 大宮アルディージャ(味スタ) Home
ナ予4 5月 14日(日) 15:00 アビスパ福岡(味スタ)Home
ナ予5 5月 17日(水) 19:00 浦和レッズ(味スタ)Home
ナ予6 5月 21日(日) 15:00 アビスパ福岡(博多の森)Away

13.7月 19日(水) 19:00 アビスパ福岡(博多の森) Away
14.7月 22日(土) 18:00 鹿島アントラーズ(松本平)Home
15.7月 26日(水) 19:00 セレッソ大阪(長居)Away
16.7月 29日(土) 18:30 サンフレッチェ広島(味スタ)Home

PSM 8月5日(土) 19:00 FCソウル(ソウルワールドカップスタジアム)Away

17.8月 12日(土) 19:00 浦和レッズ(埼玉スタジアム)Away
18.8月 20日(日) 19:00 ジェフユナイテッド千葉(フクアリ)Away
19.8月 23日(水) 19:00 アビスパ福岡(国立競技場)Home
20.8月 26日(土) 19:00 清水エスパルス(日本平)Away
21.8月 30日(水) 19:00 セレッソ大阪(国立競技場)Home

22.9月 9日(土) 18:30 ヴァンフォーレ甲府(味スタ)Home
23.9月 16日(土) 14:00 京都パープルサンガ(西京極)Away
24.9月 24日(日) 15:00 鹿島アントラーズ(カシマ)Away
25.9月 30日(土) 15:00 アルビレックス新潟(味スタ)Home

26.10月7日(土) 14:00 名古屋グランパスエイト(瑞穂)Away※
27.10月 15日(日) 15:00 サンフレッチェ広島(ビッグアーチ)Away
28.10月 22日(日) 15:00 ガンバ大阪(味スタ)Home
29.10月 28日(土) 14:00 大宮アルディージャ(駒場)Away

天皇杯4回戦 11月5日(日) 13:00 バンディオンセ神戸(味スタ)

30.11月 11日(土) 15:00 川崎フロンターレ(味スタ)Home
31.11月 18日(土) 14:00 ジュビロ磐田(ヤマハ)Away
32.11月 23日(木・祝) 15:00 横浜F・マリノス(味スタ)Home
33.11月 26日(日) 14:00 浦和レッズ(味スタ)Home

34.12月 2日(土) 14:00 大分トリニータ(九州石油ドーム)Away

天皇杯5回戦 12月9日(土) 13:00 清水エスパルス(桃太郎スタジアム)


※9/2(土)より日程変更→
6/1 第17~34節日程→
[PR]
by wabisabi2004 | 2006-01-28 14:55 | 06シーズン日程
移籍をめぐる冒険
シーズンに向けて始動したというのに今更ですが、移籍関連の話題。

【OUT】
●退任
*原 博実(監督/未確定→『foot!』や試合解説など)

●契約非継続
*中村 亮(引退→JFA移籍リストより)
*迫井 深也(引退・FC東京普及部コーチ就任予定)
 
→Jリーグ選手協会のサイトではトライアウト出場時のインタビューに答えていますが、その後に引退を決めて
 普及部コーチに就任予定とのトーチュウの記事。


●完全移籍
*小林 成光(鳥栖)
*尾亦 弘友希(湘南)
*近藤 健一(V・ファーレン長崎)
*加地 亮(G大阪)

●レンタル移籍
*近藤 祐介(神戸)→2006年2月1日~2007年1月31日
*鈴木 健児(アルビレックス新潟・S)→2006年2月1日~2006年11月30日
*藤田 泰成(東京V)→2006年2月1日~2007年1月31日


【IN】
●新任
*ガーロ(監督/サントスFC…ブラジル)

●新加入
*赤嶺 真吾(駒沢大学)
*池上 礼一(仙台大学)
*徳永 悠平(早稲田大学)
*伊野波 雅彦(阪南大学)
*小澤 竜己(青森山田高校)

●移籍※全て完全
*柴崎 貴広(横浜FC)
*松尾 直人(神戸)
*川口 信男(磐田)


始動日の小平で、これから新しい季節が始まる期待感と共に、今まで見慣れた風景がもうそこにはないことに少し感傷的にもなったりしました。

いつの間にか“ジーコジャパン不動の右サイドバック”なんて冠がついてしまったけれど…
それを微塵も感じさせない土肥ちゃんの「アキラァァァ!!」とか「カジィィィ!!」っていう怒声・罵声や、若手選手にまでいじられるチーム内でのキャラクター地位の低さ。そして普段接している選手にだけではなくて、私たちにも“日本代表”を近くに感じさせてくれた加地くん。
今シーズン、敵として対峙する時にどんな気持ちになるのかは、それはその時。

「男は恋愛を新規フォルダに保存するが、女は恋愛を上書き保存する」なんていう言葉がありますが、チームをめぐる人々との思い出は上書き保存できないもの。
まぁでも新規フォルダが増えていくのも、それはそれで楽しいことなのかもしれないですね。
[PR]
by wabisabi2004 | 2006-01-25 23:35 | 青赤台帳
小平始動
さぁさぁ私も頑張っちゃうよ雪かき。共同作業は愛を深めると言うではないですか…
どの人との愛?なんて聞かないで下さいね~

という気合いで今年のシーズンインとなる小平に行って来ました。

まずは選手やスタッフ・コーチが一列に並び、その前にガーロと飯野さんが立ち、見学者に向けて挨拶。
グラウンドにも雪が残っていたので、挨拶のために移動してくる時に雪の中に突き飛ばされる選手がいたり、背中に雪を入れられる選手がいたり…
現役日本代表のくせにユースの選手を雪の中に突き飛ばすってどうなのよ
小学生ぐらいの子供を持つ親の気持ちがよぉーく分かりました。

それが終わると早速二人一組のインターバル走。コーンで区切った部分はダッシュして、それ以外は各自のペースでジョグ。
走っていくうちにダッシュの距離が長くなっていくようで、新しいクリスチアーノ・フィジカルコーチが手を叩いてペースが落ちていく選手たちに発破を掛けていました。

組み合わせはジャーン&信男、土肥ちゃん&モニ、ササ&ルーカス、伊野波くん&梶山、浅利&まっすぅ、フジ&フミさん&戸田、浄&権田くん、阿部ちゃん&松尾、ノリオ&塩田、池上くん&柴崎、徳永&赤嶺くん、吉本くん&小澤くん、栗澤&会長、大志くん&宮沢…かな?

何周か走った後にリフティングなどボールを簡単に触り、またインターバル走。というのを繰り返して室内練習場に入り、全体練習は終了でした。
GK陣はその後ボールを使ってキャッチング練習など。
憂太・今ちゃん・ナオ・リチェーリの別メニュー組は、このぐらいからグラウンドに出て来てランニングやボールを触りながらのウォーキング。

選手たちの顔に浮かぶ汗にときめいて、すぐにでもサッカー部のマネージャーよろしくタオルを渡したい気分になりました。
…っていうぐらい初日からキツそうな練習でしたよ。

ファンサービスは全選手とガーロ、クリスチアーノ・フィジカルコーチが握手と写真に応じてくれました。新人くんたちの可愛さを堪能し、俄然今シーズンが楽しみになってまいりました!

a0025133_057192.jpg

「加地くんいないんだよね…」という言葉にそこかしこから「それ禁句だから!」のツッコミが入った小平に、ルーカスお帰り!今年もよろしくね。
[PR]
by wabisabi2004 | 2006-01-24 01:00 | 青赤台帳
“今年”が始まりました
a0025133_22502921.jpga0025133_22503775.jpg
今年は初蹴りフットサルでサッカーシーズンの幕開け。
自分自身もビックリの2ゴール。某南米の世界一クラブのストライカーの代わりは私なのかもしれない、なんて妄想。

そして今年のサッカー初観戦は高校サッカー選手権・滝川第二vs大津@三ツ沢に始まり、準決勝・決勝と国立に行って来ました。
最終的な結果はさておき、勝者も敗者もどこのどんなチームであれ“自分たちのサッカー”を常に追い求めているのですね。

そんなこんなで過ぎて行く長いようで短いオフシーズン。
不確定要素も多くて、まだ新シーズンへの心構えのようなものがきっちりと出来ていないのが正直なところ。
でもそこで思い出すのが、ヒロミが選手たちに向けて言った「いい選手はどんな監督の下でも力を発揮する」という言葉。
それは自分のような試合を観にスタジアムへ足を運ぶ者にも当てはまる言葉なのかなぁ、なんて。

隣の芝は青く見えるけれど、隣の芝は本当は青くはない。
FC東京だけの「何か」を掴むために。そんなシーズンであってほしいと思っています。
[PR]
by wabisabi2004 | 2006-01-10 00:17 | football
a Happy New Year & Enjoy TOKYO!!
a0025133_1239316.jpg

[PR]
by wabisabi2004 | 2006-01-01 12:40 | blog