<   2005年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
柏戦
どんな試合にでも見所はある。と毎回バカの一つ覚えみたいに前向きな気持ちでいようと思うのですが、昨日の試合終了直後は正直言って凹んでました。

前半からすると取り返せる雰囲気が十分ありましたが、後半、時間が進むにつれて空回りしていく。少しずつズレていって、そのズレが大きくなって最後まで修復出来ず。
選手個々の焦って何とかしなきゃって気持ち同士がぶつかってパーンって風船みたいにはじけちゃって、プレーには繋がらなかった…って感じ。

何よりも、その試合を前にして、コールの言葉をなぞるだけというか、気持ちがこもっていない状態で言ってしまった自分が一番ダメだった。
ジリジリと焦りを感じ、煮え切らない気持ちでプレーしている選手たちを目の前にして、ただ声を出すだけで後押ししている気分になっていたような気がする。
試合終了直後に“空しさ”を感じたのは、試合うんぬんよりも「私はG裏で頑張ってたよ」なんてまるで意味の無い自分カワイさみたいなのがあった。

というのに気が付いたのは、子供優先席辺りからモノが投げられ、土肥ちゃんとモニがそれに怒ってその方向に向かって行った(スタッフに止められていました)そんな状態だったのに、G裏に来た時にモニが席にもっと近付くようにってみんなに手で促して、かなり近い位置で挨拶をしたから。
選手たちは私たちを「信じてくれている」。これがある限り大丈夫だと思うんだけど、だったら自分もそれに全力で応えなきゃいけないな、と思いました。

まぁ何が言いたいかって☆★オレだけのモニ☆★ってことですよ。MXの録画を見ると、その後には周りの選手一人一人に声を掛け、真っ直ぐに顔を上げて引き上げていく。試合中にラインを割ったとんでもないパスミスなんてそれでもう帳消しです…よ!?
あのパスが通るようになったら、A代表でもツネ様の位置を 人気・実力ともに 取って代われると思うのは私だけですか、そうですか。

あぁーでも悔やまれるのは…SOCIOテントにいたというスズケンに会えなかったことだ。
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-04-29 10:47 | 青赤試合
課題の山を越えていけ
ここ最近の3連敗・3試合で8失点、という結果を受けて「モニさえ戻ってくれば」「加地さえ戻ってくれば」と思うのはしょうがないことかもしれません。
でもそれでもあえて、そう思いたくはない。もちろんこの二人には一日も早く復帰してほしいんですけど、その二人がいなかった試合を無駄とは思いたくない。

もちろん結果として出てしまったからにはレギュラー陣と控え陣の格差はあって、前に比べて厚くなった、とは言えるけどやっぱり層が厚いチームではない。
でもそこにばかり目を向けるというよりも…このような状況になって、過去スタメンを強化指定選手に奪われていた加地くんや、ボールを持つたびに悲鳴に近い声が起こっていたモニが、ここまで「早く戻ってきてほしい」と言われる状況になんだか感慨を持つわけです。

二人のその当時の姿からは、今のこの状況なんて想像出来なかった。
であれば、代わりと見られている選手の明日の姿は誰にも分からない。このまま埋もれてしまうことだってあるかもしれないけれど、何人もの選手たちが重ねてきた成長をこの目で見てきたからには、どの選手の可能性も信じてみたくなるのです。
だからヒロミもこんなコメントを残しているんじゃないかなぁ。

こんな考えは楽観的すぎるんだろうか、とも思ったけれど、『diario azulrojo』(shizimiさん)『Nothing will be as it was』(kazzxさん)のエントリーを読み、書きました。
こういう見方って、それこそクラブチームを見る醍醐味だと思うんだけどな。
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-04-25 14:59 | 青赤台帳
G大阪戦
a0025133_1335181.jpg
すみません、負けた気がしません。いや、負けたんですけど。現地では相当面白かったです。
ワッショーイや選手コールで喜んでいると、これでもかこれでもかとすぐに追いつかれて、相方がボケた後のツッコミのようにG裏総動員でずっこける。さすがアウェー大阪ならではの洗礼や!!

☆戸田ごめんねーシュート打った瞬間、入らないだろうと思っちゃったよ。
それぐらい美しいゴール。(って失礼)石川からのサイドチェンジに迷い無く足を振り抜いて、そのまま右にそれていくかと思った。(ってまた失礼)

☆石川のヘッド。いつもついついCKのキッカーから見ちゃうんだけど、その時なぜかずっとゴール前のごちゃごちゃっとしたのを見ていて、石川がびったりとマーク受けつつもするっとはずしてぐわっと飛んでドーン!!っていうのを見られた。 男らしいゴールだった。
石川は守備に戻って東京ゴール近くでボールを奪ってそのまま上がるっていうのが何度かあって、また新たなカッコよさを見た。

☆ロスタイムで松代が痛んでいる時に、G裏からの呼びかけに難しい顔をしつつもルーカスが応えてくれた。

☆SEXY TOKYO!!を3回も歌った。

☆相手のゴールは全部向こうだったので入れられた気がしてません!!

☆ボールキープ出来なかったり、クロスがちょっと、だったけど前田はゴール前でのフェイントなんてオシャレプレーを見せてくれました。

☆交代した後、タオルを頭からすっぽりかぶって試合を見ていたまっすぅ。天は二物を与えることもある。つぶやきシローが今から努力しても手に入らないけど、タッキー&翼がサッカーの面で成長すればコワいものなしだもんね~

☆タッキー&翼のどっちがどっちよ?な憂太のパスはかゆいところに手が届くって感じでした。

a0025133_11452836.jpga0025133_11462552.jpga0025133_11463413.jpg
☆こんなの↑が食べられたから今回文句は言えません。

5点取られても3点取るのが東京のサッカーなのだ(笑)
挨拶に来た選手たちに♪行け行けよ~東京~いつも俺らがついてるぜ~を歌う。万博にその力強い声が響き渡る。なぜだか清々しい気分で帰路に着いたのでした。
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-04-24 01:33 | 青赤試合
茂庭禁断症状
昨日の『FC東京HOTLINE』で、先日のワールドユース合宿でのトレーニングマッチU-20vsジェフ千葉の様子が流れた。別メニュー&離脱した梶山は浦和戦の映像でお茶を濁され、45分間出場したまっすぅの試合中の様子とインタビュー。

声を出しながら身振り手振りでラインコントロールするまっすぅ。

試合中・試合後に他の選手と話し合う(むしろアドバイスしてるかのような)まっすぅ。


(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)


 ニ !? 顔が違うとか言うな


特にラインコントロールしている姿はモニのようだった。だから顔は関係ないから。
先日のサテライトで失点した後の塩田の怒り方が土肥ちゃんそっくりだったけど、スタメンで出られない若手選手というのは、それこそ食い入るようにスタメンの選手を見続けて、自分の何が足りないかを考えているうちに無意識に素振りが似てしまったりするんだろうか。

もちろんスタメンの選手になくて自分にある特徴というのも伸ばしていくべきだけど、こういう素振りが似てしまう、というのもチームの確かな流れみたいなものを感じさせて嬉しくなる。

…分かりやすい一例は、小峯の後継者が モ ニ だった、ということ。(って違う?)

三田さんが『ミタテキ!』2005.4.21 連敗はツライよ…(××;でも言っているように、キャプテン的地位であるU-20では、大熊さんが「声を出すだけではなくて、声で他の選手を動かせる」とインタビューに答えていたし、末っ子のような立場である東京とまた違った顔を見せているようですね。

はっ それか。そんないくつもの顔を見せるところが愛されている理由なのか。メモメモ。

というのはさておき、まだ何となく頼りないまっすぅですが、怪我人続出のこの時期に経験を積んで更に大きくなってくれるでしょう。度胸はありそうだしね!!

J's GOALのプレビューではモニ復帰?と書かれてはいますが、そりゃあ幻覚を見るほど禁断症状が出ている私としては嬉しいんだけれども、無理はしてほしくない。
そうは言っても今ちゃんなんてもう本当は休むべきなのかもしれないけど…
でもこういった部分はチームを信じるしかないのでは。
私は基本的にネガティブには考えたくないので、東京を監督を選手を信じて、気持ちを新たに万博に行ってきます。

そうだ。ポケットにはモニのSOCIOカードでもお守り代わりに忍ばせておこうっと☆
あ、お出かけ前には日和兄さん的・敵状視察も忘れずにね!!
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-04-22 14:43 | 青赤台帳
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい
★サテライトリーグ千葉戦(オフィシャル・スナップショット)

旗が気になるお年頃。
a0025133_2322573.jpg
もしくは、主審と熱愛疑惑。
a0025133_23252329.jpg

[PR]
by wabisabi2004 | 2005-04-19 23:23 | 青赤台帳
浦和戦&サテライト千葉戦
a0025133_2332919.jpga0025133_2332164.jpg浦和戦。あぁぁ悔しい。前半は集中力が高かったけれども、後半は正直キツイなぁ…と思ったりもした。
でもG裏に来た選手たちに何のアクションも起こさないのはなんだかイヤだった。
だからずっとVAMOS東京を歌った。そうしないと自分の気持ちの行き場がない、っていうのが大きかった。
そういう意味で私は純粋に「選手のために」あの歌を歌い続けていたわけじゃない。試合に負けた悔しさを紛らわす、自分カワイさっていうのがありました。それに一人一人受け止め方も違うし、流れに同調するもしないも個人の自由。
でも何もしないで突っ立ってるぐらいだったら、やっぱり“あの位置”にはいなくてもいいと思う。
振り返ってみて勝った試合でのスタジアムでの雰囲気が良かった、良いサポートが出来ました、なんて当たり前。「まさかの時の友が真の友」だと思いますよ。

話は変わって配布しましたモーチュウ。「自分たちが楽しむ」というコンセプトでしたので、訳が分からない部分もたくさんあったと思います。それでも受け取って読んでいただいて、何かを感じてくださればこれ幸いです。

a0025133_0422143.jpgそしてサテライト千葉戦。別名「若い子に癒されようDay」でした。人が足りない今、スズケンが絶対出てくるはず!!といそいそと出かけてきました。

ダニーロの先制点は相手GKが流れてきたボールのクリアに失敗→猛然と詰めてたダニーロが頭で無人のゴールへ。これに気分を良くしたのか(笑)後半もけっこうプレスかけていました。何回かそれで相手からボール奪うことに成功してたし。
それが続かないのがダニーロっぽいんですけどね。

池上くん、いいです。いい読みでボール奪った場面が何度かありました。塩田の怒りっぷりが土肥ちゃんそっくりだったなぁ。

スズケンはまだまだ自信無さそう。試合に入り込めてない、周りを一生懸命見てるんだけどうろうろしてるだけになっちゃう。フリーで手を上げてアピールしてたりするんだけど。でも後半一本いいクロス上げてました。
席が東京ベンチ側だったので交代して控え室に引き上げるのを見てましたが、近くで見ると細いとは言えデカイ。でも試合ではそう感じないから、存在感がまだそこまで無いってことかな。
いつかオーラが出るのを楽しみにしてます。

交代後、上下トレーナーに着替えてきたスズケンがベンチで見てると、交代した憂太が引き上げてきて二つ空けて座り、その後交代したダニーロが二人の間に座る。
中盤の王様&中盤の王様&…ボールボーイくん、そこ座っちゃダメだよ。という構図はこちらで見られます。
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-04-17 23:32 | 青赤試合
スズケンで癒されよう
チームの非常事態を受けての明日の浦和戦。皆様、ミョーな気合いを入れちゃってませんか?
熱くなるのは結構だけれど、気合いの空回りほどコワイものはない と石川が教えてくれた
そんな時は我らが癒し系アイドル、スズケンの日記を読むのだ!!

★俺たちFC東京:鈴木健児選手のダイアリー 2005.4.15■FC東京に入団して

か、かわいい…どこを読んでもキュンキュンの嵐だ…!!
ってことで、今日は銭湯にでも行って、出た後には腰に手をあてて牛乳でも飲んで、明日への英気を養いましょう。
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-04-15 16:19 | 青赤台帳
名古屋戦
a0025133_1245.jpg♪東京~東京~眠らない街~
と思わず口ずさみたくなる不夜城を眺めながら、某Football Barより帰ってきました。
家で一人で見ているより、大勢の人と声援と拍手を送り、頭を抱え、負けはしたものの楽しい時間を過ごしました。これが“ペーニャ”なのかも。
そしてテレビを通して異常に(笑)聞こえてきた現地組の声。お腹が痛くなったり、のっぴきならない用事を作ってみたりして駆けつけた人たち。
お疲れ様でした!!
長いシーズン、こんな時もあります。まさかこれで何もかも悪い方向に考えちゃったりしてる人、いないですよね!?
それはそれで超えていく試練なんですよ。しょうがない、一個一個超えていきましょ!!
こういう時こそ、私たちが頑張らないといけないんですから。
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-04-14 01:02 | 青赤試合
磐田戦
苦しくったって 悲しくったって スタジアムの中では 平気なの
ボールがうなると 胸がはずむわ
パス トラップ シュート ワン トゥー ワン トゥー アタック
(だけど 涙が出ちゃう 初ゴールだもん)
涙も汗も 若いファイトで 大空に遠く 叫びたい
アタック アタック ナンバーワン
アタック アタック ナンバーワン

苦しくったって 悲しくったって チームの仲間が いるんだもん
ホイッスルがなると 心がはずむわ
クロス スライディング クリア 
ワン トゥー ワン トゥー アタック
(だけど 涙が出ちゃう 5年振りだもん)
涙の中に 若い心で 流れ行く雲に 叫びたい
アタック アタック ナンバーワン
アタック アタック ナンバーワン


こんな気分の日曜日でした!!
>>追記<<今のうちだ(!?)、ナンバーワンも太字にしとこう。

★【J1:第4節 F東京 vs 磐田 レポート】自分たちのサッカーで勝利と成長の証を手にしたF東京[ J's GOAL ]
a0025133_13387.jpg
ヒーローインタビューでの栗澤のテロップ。
まだ在学中だったのか~ …ってこれ、去年のままですよ、MX様。
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-04-11 01:03 | 青赤試合
満開の桜の下で笑おう
a0025133_23385086.jpg

★小平グランドより(オフィシャル・スナップショット)
★【J1:第4節 F東京 vs 磐田 プレビュー】故障者を抱えるF東京、過密日程の磐田。満開の桜の下で、笑うのはどちらか。[ J's GOAL ]

咲かぬなら 咲かせてみせよう 東 by wabisabi
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-04-09 23:38 | 青赤台帳