<   2004年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
世の中は 色々あるから どうか元気で お気をつけて
あと30分弱で今年も終わりです。

実は今年の1月に前の会社を辞めた後、毎年繰り返してきた東京サポーター生活をお休みしてみようかと、2月からオーストラリアに一人旅に行きました。
当初1年の予定で、SOCIOの更新はしたものの、今シーズンは試合を見るつもりはありませんでした。
前から海外に滞在してみたいと思っていたし、大きな存在であったアマラオがいなくなった後の東京であれば、1年ぐらい試合を見なくとも何とか過ごせるのではないか…と思っていたからです。

…でも無理でした(笑)言い訳がましく“一時帰国”なんて言っていましたが、開幕戦に間に合うように帰国したまま、そこからオーストラリアに戻ることはありませんでした~!

今思えば、もしかしてナビスコカップ優勝に立ち会えなかったかもしれないんですから…サポーターのカンが働いちゃったんでしょうか!?
(例えば決勝戦だけ帰国して、ということも考えられますが、あの準々決勝&準決勝のインパクトを味合わずに決勝だけを見たのとでは…雲泥の差だと思います)

そして今年はblogを始めて、コメントやトラバ、そしてexcite東京系のドトールミーティングなどを通じていろいろな方と知り合い、例年以上に密度が濃く、とても楽しい一年になりました。
皆様、本当にありがとうございました&お世話になりました!
来年もよろしくお願いしますね~!

*タイトルは今のBGM「雪が降る街」(ユニコーン)より。
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-12-31 23:34 | 日々
阿部ちゃんが決めたこと
★阿部 期限付き移籍で大分へ(トーチュウ)

昨日の深夜にどんな真実が待ち受けていようとも受け止めるわよ(涙)、と覚悟したものの。
俺たちの阿部ちゃん…私の胸板

行くからには結果を出して、大分からも引き止められるような選手になること。
そこで「ありがとうございます。でも、僕としては東京へのどうにもならないこの想いがあるので戻ります」って再来年は必ず戻ってくること。

これが約束出来なければ…昨日は報知本社に送り込むはずだったバレエのチュチュを着た何十人ものG裏のマッチョな若者たちを、阿部ちゃんのところに送り込んじゃうからね!!

東京サポーターの男子たるものは、阿部ちゃんにプレッシャーかける意味でチュチュは買っておくようにね。本当に買ったかどうか、来シーズンの開幕戦の手荷物検査でチェックしますからね!

バレエのチュチュってなぁに?なんて思ったウブなあなたはクリック☆彡
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-12-30 10:49 | 青赤台帳
EL GOLAZOと阿部ちゃんのデマであってほしいニュース
a0025133_13311319.jpga0025133_13311312.jpg今日発売のEL GOLAZOは高校サッカー選手権特集号。
小野とまっすぅのインタビュー&全48校の選手名鑑&天皇杯プレビューなど。
特別定価250円で、買うのどうしよ、と思ってたら(ヒロミと同じでエンピツとか細々したものは割と悩んじゃうから…)まっすぅのインタビューのところのこの2枚の写真にやられた!!
まっすぅだけだと特に…だけど、梶山との組み合わせと、ルーカスが頭を撫でている写真じゃな~
でもまっすぅのキャプテン市船時代の写真なんかいいヤツもあるので必見です。

ところで…阿部ちゃんのデマであってほしい“報知は放置”のニュース。
例えケリーの件があろうとも、今回は月に代わって報知にお仕置きが必要だということで!

報知の本社に「私たち毛皮は着ないわ!」ってヌードで抗議する人たちみたいに、G裏のマッチョな若者たちをバレエのチュチュとか着させて何十人も送り込むわよ!!

>>追記<<
友達との忘年会が終わって今(現在2:40です…)帰ってきました。今日はおしゃれに汐留でイタリア~ンを食してきましたわよ。日本酒&焼酎の世界じゃなくてワインの世界よ。

…で、冷静に阿部ちゃんのことを考えてみちゃったり。
もちろん信じたくないです。ただ、阿部ちゃんも何よりも一番にプロフットボーラーとして生きる道を考えるわけで。
どんな結果が出るにせよ(このまま何も無かったとしても本当だったとしても)、それは誰かにそう指図されたというものではなく、阿部ちゃん自身が考えて結論に達したことだと思います。
それを待つだけです。

でも私的感情だけで書いてしまえば…阿部ちゃんとちょっとでも離れたくないよ~
っていうかもし少しでも東京を離れるって言うんだったら、その前にその厚い胸板に飛び込んでも…

申し訳ありません、深夜という時間帯の為、取り乱している模様です。もう寝ます…
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-12-29 13:31 | 携帯
新しい若いオトコがやってくる、ヤァヤァヤァ(2)
昨日の会社の忘年会で、うら若き男性を一人、飲ませて潰しちゃったwabisabi姐さんです。
私もちょっと頭痛が…もしかして意外とお酒に弱いのかしら~
そんな私の目をパッチリ覚まさせるこんなニュース。

★ダニーロ選手移籍加入決定のお知らせ(東京オフィシャル)
★選手名鑑(インテルナシオナル オフィシャル)

23歳…あら、若いじゃない。ボールコントロール&スピード&ドリブル&パス&シュート&FK…何でも持ってるのねぇ…

正直な感想、言ってもよろしいかしら。
a0025133_13325162.jpg
ルックスはギャル向けじゃない…
でも東京フロントのことだから、人間的にはイイ人東京に違いない!
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-12-28 13:23 | 青赤台帳
あの頃は大学生だった(2)~他チーム編~
大学サッカー出身者はもちろんJリーグにたくさんいますが、他のチームとなると良く知らないので私が目に付いた選手だけアップしてみます。
a0025133_17542998.jpgこれはヴェルディのショッキングピンクGK・高木義成ではないですか!
国士舘だったんですね。ユニバ代表だったんだ。ダービーの時とかネ申だったりするんですよね…
っていうか年下だったんだ!ちょっとショック(失礼)
選手紹介のページで187センチって書いてあるんですけど、ヴェルディのオフィシャル見ると185センチになってる…縮んだのか。
a0025133_18115150.jpga0025133_1812624.jpg鹿島の深井と市原の巻。二人とも駒澤大出身。この二人は今季GOALを決められているので覚えてます…(笑)
そういえば阿部ちゃんがこの二人の話をしてたような。同学年ですもんね。
深井が「鮮やかなボール裁きで観客を魅了する、小さな巨人」なのに、巻が「駒大の大砲」…
やけにあっさりしてるな。
これは…もしかしてNASAが発見した宇宙人…もしくは梶山の親戚?
a0025133_18243659.jpg
市原サポの皆様、ごめんなさい~。羽生って筑波大だったんですね。戸田の後輩だったんだ。
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-12-26 17:53 | football
あの頃は大学生だった(1)~FC東京編~
年末だからって部屋の掃除をしていると、大抵一日じゃ終わらないですよね。(決めつけ)
それって途中で整理整頓を投げ出して、本とか写真とか見始めちゃうからですよね。
そんな感じで今、休憩と称してblogを書いているのは面白いものを見つけちゃったからなんです。
a0025133_15375690.jpg
どうして部屋って異次元空間と繋がってるんじゃないかって思うぐらい、ある日急にモノが見つかったりするんだろー

あ、前置き長いって?すみません、本題に戻ります…
そうそう、←こんなのが出てきたんですよ。
第73回・関東大学サッカーリーグ戦(99年)のパンフレット。
これが今見るとスゴイの何のって。
a0025133_15492463.jpgまずは筑波大学4年FW・戸田光洋
「今大会を代表するストライカー。スペースを見つけては走りこみ、またたく間にゴールに迫るそのスピードは観客を魅了する。その積極性と貪欲なまでにゴールを追い求める姿勢で、歓喜のゴールをあげられるか。」
a0025133_160587.jpg
選手紹介のページの写真を見るとあんまり今と変わってない?→

筑波大の監督さんが自チームを評価しているコメントで「良い形で攻めることが出来るが、その時の得点が少ない。」…なんだか耳が痛い。
a0025133_16331114.jpgそして中央大学3年MF・宮沢正史
「ボランチの位置から組み立てるゲームワークは秀逸。彼がチームの中心であることを確認させるのに十分だ。チームの浮沈は彼の左足にかかっている。」

a0025133_16395369.jpg宮沢もあんまり変わってないですねぇ…→

宮沢って2年の時に左ハーフからボランチにコンバートされたみたいです。
左ハーフって東京で言うと戸田とかノリオとかになるんですか?
a0025133_1714748.jpgこ・これは…流通経済大学1年FW・阿部吉朗
流経大はこの年に、茨城県リーグから関東大学リーグ2部昇格。で、阿部ちゃんは新人戦で5得点を挙げて大活躍して、スタメン予想にもしっかりと名を連ねています。

a0025133_17113813.jpg若い!これは若気の至りだよ(笑)…これ見ると垢抜けたんですね、阿部ちゃんも(失礼)→

阿部ちゃんの大学生時代の写真ってけっこうお宝?
「スピード・パワー・高さを合わせ持つ秘密兵器。」とのコメント。
そういえばこんな写真もあった。浄マニアなmakoさん、どうですか?
a0025133_17371345.jpg
この年にはもう金沢はジュビロに入団していて、前年の全日本大学サッカー選手権の時の写真なんですけど。

このパンフレット、かなり面白いので新年のドトールミーティングにでも持って行こうかな。
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-12-26 15:38 | 青赤台帳
feliz natal ~happy christmas~
a0025133_14355051.jpg

去年「アマサポ企画」なるものがあって、その最終企画は“アマにメッセージを送ろう”。
↑これはたぶんメッセージを送ってくれた人に来たポストカード。ちなみに文面はこちらと全く一緒。
文面にも書いてある、タイトルの「feliz natal」はhappy noel、つまりhappy christmasってことみたいです。

ひらがな・カタカナ・ポルトガル語はそのままアマが読めるっていうことで、もちろんひらがな・カタカナで送ったんですが、今それを読み返してみるとかなり…クサすぎ。

おまけに小学生の作文みたいになっちゃってます。でもこれがけっこう良いこと書いてるのよ。
アマラオと、とうきょうのみなさんから「あきらめてはいけない、あきらめなければ、
きっとおもいはかなう」ということをおしえてもらいました。


がんばってください。アマがまたちがうばしょでがんばっているすがたをみて、わたしたちもがんばれます。

いつかかならず、とうきょうにもどってきてください。
そして、そのときには、せんしゅのときにはかなえられなかった「タイトル」をぜったいプレゼントします。
そのときには、とうきょうにとって、なんこめのタイトルになってるんだろうな。


いつもえがおで!!
クリスマスの日ぐらい、善人を気取ってみてもいいでしょ~?
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-12-25 14:36 | 青赤台帳
東京'04シーズン・私的生観戦記録(2)
画面の前のみんなー、8月~12月までだよー♪(←アイドル路線への布石らしい)

8/8(日) vs ASローマ(味スタ) △0-0 (H)←プレシーズンマッチ
2節・8/21(土) vs 清水(味スタ) ●1-2 (H)
3節・8/29(日) vs 東京V(味スタ) ○1-0 (A)

9/4(土) vs G大阪(国立) ○4-1 (H)←ナビスコ準々決勝
4節・9/11(土) vs 神戸(味スタ) ○3-1 (H)
5節・9/19(日) vs 柏(柏の葉) △1-1 (A)
6節・9/23(木・祝) vs 浦和(味スタ) ○1-0 (H)
7節・9/26(日) vs 鹿島(味スタ) ●0-1 (H)

10/13(水) vs 東京V(味スタ) ○4-3 (H)←ナビスコ準決勝
9節・10/17(日) vs 磐田(国立) △0-0 (H)
10節・10/23(土) vs 横浜(横国) ●1-2 (A)

11/3(水・祝) vs 浦和(国立) ○0-0<PK 4-2>←ナビスコ決勝
12節・11/6(土) vs 大分(味スタ) △1-1 (H)
13節・11/20(土) vs 新潟(新潟スタジアム) ●2-4 (A)
14節・11/23(火・祝) vs 市原(味スタ) △3-3 (H)

12/12(日) vs 大宮(鴨池) ○6-3 ←天皇杯5回戦
12/19(日) vs 浦和(埼スタ) ●1-2 ←天皇杯準々決勝

>>生観戦していない試合<<
8/1(日) vs デポルティボ・ラ・コルーニャ(リアソール) ○2-1 (A)←プレシーズンマッチ
1節・8/14(土) vs C大阪(長居) ●3-4 (A)
8節・10/2(土) vs 名古屋(豊田スタジアム) △1-1 (A)
11節・10/31(日) vs 広島(ビッグアーチ) △1-1 (A)
11/13(土) vs 仙台(仙台スタジアム) ○1-0 ←天皇杯4回戦
15節・11/28(日) vs G大阪(万博) ○2-1 (A)

*********************************************************
“生観戦していない試合”にリアソールの試合を入れてみるとカッコいい!

ここ2年ぐらいはHOME皆勤賞です。近場のAWAY(柏の葉・横国・市原臨海・埼スタ)は必ず行って、東海から北にかけては観戦仲間の車が出れば行ってます。
大分・神戸・大阪・名古屋・広島のAWAYは今年も行けなかったなぁ…

来シーズンも笑いとエロスを求めて、東京に付いて行きまっすぅ。

あれ、清純派アイドル宣言したんじゃなかったんだっけ…ってだから物は投げないで下さーい!!
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-12-24 16:02 | 青赤台帳
東京'04シーズン・私的生観戦記録(1)
実は憧れていた、東京サポーターblogっぽい自分の生観戦記録。まずは3月~7月まで。

1節・3/13(土) vs 新潟(味スタ) ○1-0 (H)
3/27(土) vs 鹿島(味スタ) ●1-2 (H)←ナビスコ予選第1節

3節・4/3(土) vs 東京V(味スタ) ○3-2 (H)
4節・4/11(土) vs 清水(日本平) △0-0 (A)
5節・4/14(水) vs C大阪(味スタ) △1-1 (H)
6節・4/17(土) vs 磐田(ヤマハ) ●0-2 (A)
4/29(木・祝) vs 鹿島(カシマ) ○2-1(A)←ナビスコ予選第2節

7節・5/2(日) vs 横浜(味スタ) ●0-2 (H)
9節・5/9(日) vs 柏(国立) ○2-1 (H)
10節・5/16(日) vs 広島(味スタ) △1-1 (H)
11節・5/22(土) vs 鹿島(カシマ) △0-0 (A)
5/29(土) vs 柏(柏の葉) ○2-0 (A)←ナビスコ予選第3節

6/5(土) vs 神戸(国立) ○2-1 (H)←ナビスコ予選第4節
12節・6/12(土) vs G大阪(味スタ) ○2-1 (H)
13節・6/16(水) vs 市原(市原臨海) △2-2 (A)
14節・6/19(土) vs 名古屋(味スタ) ○3-2 (H)
15節・6/26(土) vs 浦和(埼スタ) ●1-2 (A)

7/24(土) vs 柏(味スタ) △1-1 (H)←ナビスコ予選第6節

>>生観戦していない試合<<
2/28(土) vs 京都(国分運動公園) △2-2 (A)←プレシーズンマッチ
2節・3/20(土・祝) vs 大分(大分スポーツ公園) ●1-2 (A)
8節・5/5(水・祝) vs 神戸(神戸ユニバ) ○2-1 (A)
7/17(土) vs 神戸(神戸ウィング) ○2-1 (A)←ナビスコ予選第5節

*********************************************************
私がこのblogを始めたのは6/4で、6/5のナビスコ神戸戦の前日。
当時は前の会社を辞めて暇を持て余していて、blogって面白そうだなぁと何も分からないまま始めてみました。
それまで東京系のHPに書き込みもしたことがなかったので、自分だけ楽しめればいいやと思ってたんですが、最初の記事を書いている最中にもう逆境さんが初のコメントをくれて、blogってそういうものなんだ~と思って嬉しくなりました。

exciteにしたのは簡単そうで、スキンがいろいろあって個性があったから。
まさかこれほどexciteの東京系が笑いを追及したネタ系集団になるとは、その時これっぽちも思わず。
ギャルサポ崩れがキュートにお送りしま~す☆っていうのを目指していたのに、いつの間にか“姐さん”と呼ばれ、私自身も暴走に歯止めが利かなくなり…おかしいぞ。

これからは東京のスローガン“強く・愛されるチーム”のように、“可愛く・愛されるblog”を目指して、そろそろアイドル路線に軌道修正…

あ、そこの人、物投げちゃいけませんよ!!
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-12-23 23:19 | 青赤台帳
ネットで拾い物♪拾い物♪
WEBサッカーマガジンより、「止める蹴るしゃべる」関係を拾ってみました。
ある意味自分用なんですが。
※これってコーナー名が「VOICE!フットボーラーの光と影」→「footalk」→「止める蹴るしゃべる」に変わっていったらしい?

*フミタケさん直リンク出来ないので“4月の810号”から。※g1.socioさんの情報により直リンク。ありがとうございます!ヒゲ無し写真。

*石川キュン様 →横浜時代。垢抜けてないな~

*ケリー →今読むと涙…

*宮沢 →ちなみに最後に出てくる洋服屋で会ったことあります。声かけたら「何で僕のこと知ってるんですか?」って逆に聞かれちゃった(笑)

*今ちゃん →札幌時代。もう既に“馬場”が登場。

*阿部ちゃん →記者さんが「昔はつくば市でぐるぐる走り回っていたらしいですね。」って言ってるけど…“ぐるぐる”じゃないといけないの?

*金沢浄 →「…僕、しゃべれないですけどね。」ってまたまたご冗談を。

*土肥ちゃん →GKはMらしい…!

*モニ →FC言うな~!

*まっすぅ →お姉さま方、詰襟ですわよ。

*馬場憂太 →こっちも“今ちゃん今ちゃん”ってもうお腹一杯です。

*ルーカス →これはもう、名古屋戦について「ひょっとしたらあの声援が僕の足元にボールをこぼしてくれたのかもしれないですね。」の一言で涙…
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-12-23 15:14 | 青赤台帳