<   2004年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧
巨大なゾウに噛みつく小さなアリ
『雨に唱えば-2003年8月5日』 tokyofootballさん

スター軍団、夢の来日!って騒いでますが、レアルが日本に来るのなんてもう常識みたいなものになってますよ~。
放映権を(今年は)取って、イベントにも参加させてるフ○テレビのはしゃぎようったら。
まだベッカムはヨン様と並行する“ネタ”で良かったですね…

たぶん去年レアルと東京が対戦しなければ、これほどレアル・マドリードというチームを苦々しく感じることもなかったと思います。
いや、レアルそのものじゃなくてレアルを取り巻く日本のあれやこれや、がイヤんなっちゃって。

こんな人がいたんですよ…
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-07-31 20:48 | football
こっちにもちょっぴしおバカな王子はいるもんね!
a0025133_17428100.jpg

そういえばローマ戦って朝日新聞の主催でもありましたね。で、今日の紙面にはトッティの「単独会見」が載ってました。
あの“つば吐き事件”についてトッティは、「あんなシーンは覚えていない。あれは本当のトッティではなく、別のトッティだったと思ってほしい」と問題の映像を見て語ったそうです。
(朝日新聞の記者には“つば吐き”には一切触れるなとのローマからのお達しがあり、あくまでもこれは伝え聞いた話みたいです)

そうか!!
「あんなシーンは覚えていない。あれは本当のモニ○ではなく、別のモニ○だったと思ってほしい」
なんて言えば、イタリア式おしゃれな発言とでもなるのか!

にしても、東京の紹介記事の小ささ。「若手の新戦力台頭」ですと。
「攻撃サッカー」が第1ステージは影を潜め、6位に終わった。それもそのはずだ。
日本代表にGK土肥、DF加地、五輪代表にDF茂庭、徳永、MF今野、石川と6選手を送り出す。連携不足が結果に表れた。
だが新たな力も出てきた。故障がちなケリーの穴を埋めたのは、20歳の馬場であり、18歳の梶山だった。ケリーも復帰してきた。
ローマ戦は、その6人が出場できない見込み。しかし8月3日までのスペイン遠征で鍛えた攻撃力をローマにぶつける。

これだけ!
なんか文章が支離滅裂だし、ビミョーな内容だなぁ…「それもそのはずだ」って言い切られても… 

どっちがちょっぴしおバカかプリンチペ(王子)対決が実現しないのが残念!
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-07-28 17:05 | 青赤台帳
あんな鉄の塊が飛ぶなんて
a0025133_20392040.jpg

今朝、スペインに出発したそうです。MX・ホットラインでは朝6時に成田に着いた様子をやってました。
梶山がいつも以上にスローな動きだし…寝起きと言いながら馬場憂太は爽やかくんだし…
戸田はやっぱりびびりまくりだし…インタビューを受けてる金沢の後ろで、浅利が大アクビだし。
原さんはダークシャツで朝からただならぬ雰囲気だし!

サポーターの方も含めて、皆さん、気を付けて&楽しんで来て下さいね!
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-07-26 20:40 | 青赤台帳
ナビスコ柏戦
a0025133_22143025.jpg

原さんが目玉おやじなポストカードをゲット。消化試合と言えども、笑いどころ満載で満足!
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-07-24 22:15 | 青赤試合
お祝い事はケーキで
a0025133_145628.jpg★“ゆりかごダンス” (asahi.com)
①祝!藤山の二人めのお嬢さん誕生!
②祝!栗澤、近々仮契約!
(トーチュウ)

★原さんコメント(J's GOAL)
>昨日の夜、3人の選出が決まって、チームとしてのお祝いもした。

もしかして、モニがケーキを食べられなかった(かもしれない)のは、まだ罰ゲーム中なのですか?

★選手コメント(J's GOAL)
>今野 「最後は全然つなげなくなっていたのでね。」

急に老紳士な話し方。
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-07-18 14:57 | ナビスコ2004
ナビスコ予選トップ通過!
勝ちました!!

やっぱり試合は生に限る!(ってビールのCMみたいだなぁ)
PCの前でドキドキドキドキ… 
栗澤、ルーカス!!

で、Dグループ1位通過なので、決勝トーナメントの相手はBグループ2位。


Bグループ1位は名古屋で、残り3チームどこでも可能性ありってことか…
1位通過までは去年もそうだったし、トーナメントからが問題ですね。
とりあえず来週の柏戦、早野さん拝みに参戦します!

これから数少ない映像を求めてテレビの旅に出ます。探さないで下さい…
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-07-17 22:13 | ナビスコ2004
アテネを経由するということ
a0025133_232245.jpg昨日、読み終わりました。

遺作となってしまった野沢尚さんの『龍時 03-04』です。01-02から欠かさず読んでたし、これで終わってしまうのは本当に残念。テレビドラマの『砦なき者』とかも面白かったのに…ご冥福をお祈りします。

無名の高校生に過ぎなかった主人公のリュウジがスペインに渡り、ベティスにレンタル移籍しての活躍が前作まで。今作ではオリンピック日本代表に選ばれ、本大会での戦いが描かれています。

何と言っても面白いのは、現実のU-23の面々が実名で登場していること。選手それぞれの描写もなかなか細かくて楽しいです。
これを読みながら一足先に本大会に思いを馳せるのもいいのではないでしょうか。

あとがきにこう書かれています。
>この小説を仕上げる段階で、アテネ行きの18人のメンバーはまだ発表になっていません。
>小説に登場するメンバーは必ず選ばれると信じていますが、ひょっとしたら現実との食い違いが  >生じるかもしれません。

*あとがきの日付は2004年5月。味スタでトルコ選抜との親善試合があった頃です。

確かに現実とは違っていました。(ちなみにオーバーエイジも一部違う人選です)

選手の人選は監督の胸中のみにあり、ある程度の予想は出来ても、何かの衝撃が待ち受けていることもあるわけで…人数の制限がある以上、仕方が無い事ですけれど。

多くの東京サポーターの心配の種は石川だったでしょうし、今は全員選出されてほっと一安心というところです。

サポーターとしちゃ自分とこの選手を落選させたら、うらみつらみの一言も言いたくなる…これまでの戦いを見てきて、他チームながら鈴木啓太の落選は驚きました。

オリンピック代表に選ばれ、出場することがワールドカップへの近道であるわけではもちろんありません。もしかしたら今回落選してしまった選手がオーバーエイジで出ることがあるかもしれませんよね。
ただチャンスや経験という意味では、それがサッカーの世界においてもかなり重要な意味を持ちますし、落選してそういう機会をひとつ逃してしまうかもしれない、という焦りのようなものもあるのでは…

選手達はこういう分岐点を何回も経験してきて、その度に自分と向き合わなければならなかったのでしょう。そういう苦しさの先には成長した姿とか楽しみがあるとは言いますが、苦しんでる最中にはやっぱりそこまで考えられないですよね。

人生は死ぬ時に幸せだったかどうか分かる、っていう話を聞いた事がありますが、毎日の中ではそんな達観した気分にもなれないし。

選手もサポーターも、この事を長い目で見られる日がきっと来るはず。って思いたいです。そうやって前向きに考えていくしか気持ちを奮い立たせるものはない、というのもありますが…

選ばれた選手は思いっきりプレーして結果を。選ばれなかった選手はその分プレシーズン・ナビスコもあるし、自分のところのサポーターを楽しませて、いつかまたきっとくるチャンスのために。
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-07-16 23:11 | football
聖地アテネへ
★第28回オリンピック競技大会(アテネ/2004)サッカー男子登録メンバー発表!(J's GOAL)

★第28回オリンピック競技大会(アテネ/2004)サッカー男子 日本代表メンバーに茂庭照幸、今野泰幸、石川直宏、徳永悠平選手選出のお知らせ(東京オフィシャル)


まずは4選手ともに選出されて良かったです。おめでとう!!↑この写真、いいな~

今日はなんだかソワソワしてて、お昼食べた後にはお腹を壊してしまい…ただの食べすぎ?
「ここで落ちたら人生が終わる。僕にとってはそれくらいの感じだし、そういう気持ちでいます。」と今野がチュニジア戦前日に言ってたそうですが、なぜか私にもそのネガティブ具合が乗り移ってしまったようでした。
今野さん、まだ何か心配事が…?←あ、徳永カッコイイんですけど!

『アテネオリンピック、メンバー決定』 amaral_11さん**OA枠はこうでなくちゃ!**
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-07-16 22:37 | 青赤台帳
お誕生日トラバに参加!
『はい こちらサポセン。』さんの〆 お誕生日トラバ:経過報告#9上期

私の誕生日は4月21日です。おうし座・B型です。
まだ誰もいらっしゃらないみたいですし、参加させていただきます!

『蹴球雑記@京都』 sakura_cloverさん
『逆境イレブン まだあったじゃないか!』 vcf-espさん 
『RIWTA’S』 riwtaさん
実は↑こちらの方々を見て参加したくてウズウズしてたんですけど(笑)

同じ誕生日の有名人は…
*シャーロット=ブロンテ【作家・イギリス】
*アンソニー=クイン【俳優・メキシコ】
*エリザベス二世【王族・イギリス】

けっこうバラエティに富んでるなぁ。

その他には、
*輪島 功一【ボクシング】
*穂積 ペペ 【俳優】

関根勤のモノマネを思い出しました。

サッカー関係では、
*トニーニョ=セレーゾ【アントラーズ】
*上野 良治【マリノス】

あ、カールおじさん…

記念日としては「民放の日」だそうです。

出来事としては、
*渋谷駅前に忠犬ハチ公銅像が建立されて除幕式(1934年)
*ゲーム機「ゲームボーイ」発売(1989年)


そして!
*銀座のノーパン喫茶摘発(1981年)

お後がよろしいようで…

◇◆◇◆◇◆◇◆◇お誕生日トラバテンプレ◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【企画名】  目指せブロガー365日コンプリート
【コンセプト】ブロガーの誕生日でカレンダーを埋め尽くせ!
【ルール】  あなたの誕生日をトラバで教えてください
 誕生日にまつわるエピソードがあると素晴らしいです。
 365日(+1日)全ての日をブロガーの誕生日で
 埋め尽くせたら企画終了です。目指せ完全コンプ!
 既にブロガーの誕生日がある場合でもトラバOKです。
 コンプリートできたらブロガーカレンダーとして発表致します。
 
 #できれば最新のレポートに対してトラバしてください。

 トラバして頂けると・・・
 その週に誕生日があるブロガーのブログを週に一度(土or日)
 アナウンスさせて頂きます。
 また誕生日には企画元の私からコメントを入れさせて頂きます。

 企画元『はい こちらサポセン。』http://mitsuken.exblog.jp/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-07-13 18:31 | blog
わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい
a0025133_224849.jpg★今野ZZZ…ドッキリにハメられた~(nikkansports.com)
今野の場合、「恥ずかしがり屋でもいい」とか「イジられ役でもいい」とかになるのかな。

『今野ったら』 chie629さん
『大都会』 amaral_11さん

このニュース(!?)の第一報は、私の影響を受けて最近東京フリークの母から。
私が帰るなり、ネットを見てた母が「ちょっと~今野が面白いことになってるわよ!」って。

ちなみに、いっしょに代表戦を見に行った時には、後ろに座ってた男の人が自慢げに彼女らしき人にサッカーの知識をひけらかしてるのに我慢がならなかったのか、「それは違うわよ、誰々はこうで…」ってしゃしゃりでて面目丸潰れにさせた母です。
(これはこれで気持ちよかったんですけど。おばちゃんパワーなめちゃいかんね!)

>顔を真っ赤にし、スパイクも忘れて、ダッシュでロッカールームに帰った。
このダッシュが異常に早そう(笑)おーい、靴・靴!

東京でもやってみましょうよ!それでこそ都会の水に慣れたってもんでぃ(by江戸っ子)
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-07-09 22:50 | 青赤台帳