カテゴリ:football( 39 )
祝・ワールドユース出場!
おめでとう! 良かった~これで梶山もまだオランダがあるぞ。 
しかしPK戦はホントーに胃が痛い…
a0025133_22325895.jpg

今日初めてキャプテン増嶋をカッコイイと思いましたよ。携帯のデジカメモードで撮って↑これだもんなぁ。絵になってるな。そりゃ女の子も騒ぐはずだ。
PKを強気な位置に決めて(ミスキックだったかもしれないけど)、その後にすかさずキーパーに声をかける。キャプテンっぽいな。強気で感情が顔に出ないところがいいですね。
変な騒がれ方してたもんだから斜めに見ちゃって悪かったなぁ。これで東京でも必要不可欠な選手になるように頑張ってくれれば言う事無しです。
a0025133_2363244.jpg

何と言っても大熊監督、おめでとうございます!
東京時代と何ら変わらぬその姿・声(笑)、懐かしくも新しい所で頑張っている姿が新鮮でもあり。
大熊監督がいるから出場を決めて嬉しさ倍増ですよ。
ぜひアジア初優勝も成し遂げちゃって下さい!
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-10-03 22:24 | football
ダジャレで寒くなった心にいつもカイロを
a0025133_19323037.jpg部屋の整理をしていたら、いつぞやのアウェー
浦和戦でもらったカイロを発見。

その名も「あカイロ」だッーー!!

「熱ーいサッカーで寒風を吹っ飛ばせ!」
「寒ーい会社も熱くしろ!」
(ってしがないサラリーマンに対する激励なのか?)
「今日の試合も暖(だん)けつして相手を
ポカポカ」
おまけに。
「HOTけない浦和レッズ特製」!!

ダジャレレベル、けっこう高い。けっこう嫌いじゃない。負けてられない!?
木曜日に向けて俄然戦う気力が湧いて来ましたよ!
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-09-20 19:32 | football
乗り越えられない試練は与えられない
やっぱりケガでの交代じゃなかったのか…という怒りのような、やるせないような感情もありますし、
悔し涙を流したとは…

でも、『勝ちましたか』 tomozo_sendaiさんで見た石川のコメントで、
「1試合しか出してもらえなかったが、これが自分の実力と思うしかない。これから活躍して見返したい。監督もそれを望んでいると思う。」
というのがありました。

私も切り替えます。
これから思う存分、後悔させるようなプレーをで見せて下さい!!

今回のオリンピック代表が結果を残せなかったのは、それ以上でもそれ以下でもありません。
何があっても応援していくけれど、私もその事実から目をそらさずに、忘れずにいようと思います。

★アベちゃんはアベちゃんでも東京の阿部ちゃん!の背中が広いわぁ~(東京オフィシャル)
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-08-19 20:38 | football
巨大なゾウに噛みつく小さなアリ
『雨に唱えば-2003年8月5日』 tokyofootballさん

スター軍団、夢の来日!って騒いでますが、レアルが日本に来るのなんてもう常識みたいなものになってますよ~。
放映権を(今年は)取って、イベントにも参加させてるフ○テレビのはしゃぎようったら。
まだベッカムはヨン様と並行する“ネタ”で良かったですね…

たぶん去年レアルと東京が対戦しなければ、これほどレアル・マドリードというチームを苦々しく感じることもなかったと思います。
いや、レアルそのものじゃなくてレアルを取り巻く日本のあれやこれや、がイヤんなっちゃって。

こんな人がいたんですよ…
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-07-31 20:48 | football
アテネを経由するということ
a0025133_232245.jpg昨日、読み終わりました。

遺作となってしまった野沢尚さんの『龍時 03-04』です。01-02から欠かさず読んでたし、これで終わってしまうのは本当に残念。テレビドラマの『砦なき者』とかも面白かったのに…ご冥福をお祈りします。

無名の高校生に過ぎなかった主人公のリュウジがスペインに渡り、ベティスにレンタル移籍しての活躍が前作まで。今作ではオリンピック日本代表に選ばれ、本大会での戦いが描かれています。

何と言っても面白いのは、現実のU-23の面々が実名で登場していること。選手それぞれの描写もなかなか細かくて楽しいです。
これを読みながら一足先に本大会に思いを馳せるのもいいのではないでしょうか。

あとがきにこう書かれています。
>この小説を仕上げる段階で、アテネ行きの18人のメンバーはまだ発表になっていません。
>小説に登場するメンバーは必ず選ばれると信じていますが、ひょっとしたら現実との食い違いが  >生じるかもしれません。

*あとがきの日付は2004年5月。味スタでトルコ選抜との親善試合があった頃です。

確かに現実とは違っていました。(ちなみにオーバーエイジも一部違う人選です)

選手の人選は監督の胸中のみにあり、ある程度の予想は出来ても、何かの衝撃が待ち受けていることもあるわけで…人数の制限がある以上、仕方が無い事ですけれど。

多くの東京サポーターの心配の種は石川だったでしょうし、今は全員選出されてほっと一安心というところです。

サポーターとしちゃ自分とこの選手を落選させたら、うらみつらみの一言も言いたくなる…これまでの戦いを見てきて、他チームながら鈴木啓太の落選は驚きました。

オリンピック代表に選ばれ、出場することがワールドカップへの近道であるわけではもちろんありません。もしかしたら今回落選してしまった選手がオーバーエイジで出ることがあるかもしれませんよね。
ただチャンスや経験という意味では、それがサッカーの世界においてもかなり重要な意味を持ちますし、落選してそういう機会をひとつ逃してしまうかもしれない、という焦りのようなものもあるのでは…

選手達はこういう分岐点を何回も経験してきて、その度に自分と向き合わなければならなかったのでしょう。そういう苦しさの先には成長した姿とか楽しみがあるとは言いますが、苦しんでる最中にはやっぱりそこまで考えられないですよね。

人生は死ぬ時に幸せだったかどうか分かる、っていう話を聞いた事がありますが、毎日の中ではそんな達観した気分にもなれないし。

選手もサポーターも、この事を長い目で見られる日がきっと来るはず。って思いたいです。そうやって前向きに考えていくしか気持ちを奮い立たせるものはない、というのもありますが…

選ばれた選手は思いっきりプレーして結果を。選ばれなかった選手はその分プレシーズン・ナビスコもあるし、自分のところのサポーターを楽しませて、いつかまたきっとくるチャンスのために。
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-07-16 23:11 | football
ベガとアルタイルはいずこへ
a0025133_21215.jpgあ、オールスターって18時からだったのね…
テレビつけたらもう後半。

去年の恨み(※)なんか忘れてそれなりに注目してたはず    なのに。
※アマラオがオールスターに(Jリーグ推薦で)選ばれたからレアル戦に出られない   という、なんかつまんない規則に囚われたあの日…

石川のゴールなんか見逃したし、今野がいつの間にかいるし。
相変わらずボリューム下げたくなるし…

石川MVPおめでとう!!楽しそうで嬉しそうにサッカーしてましたね。
よっ、有限実行男!

でも“東京”の石川が見られるのってまた当分お預けですね…

しかし鈴木チェアマンはなんでMVP発表の前に困ったような顔したんだ?
気にしない!?気にしない!

今野さんはパーティとか苦手ですか?
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-07-04 02:13 | football
[勝ちT]’03持ってます
『04キリン“勝ちT”げっとー』 fctokyo1999さん

↑を読んで、急に思い出しました!
私の人生で初めて懸賞に当たったのがコレでした。

去年はデザインを選べなかったんですよ、確か。
で、この2枚。
(友達に協力してもらって何口も出して、2枚も当たりました)
a0025133_213929.jpg

左>ルイ・ヴィトンとコラボレーションしたことで広く世に知られた村上隆さんのイラスト。
右>adidas製でスパイクの裏のイラスト。


メンズSサイズなのでチビな私にはデカすぎて、残念ながら一回も着てません。
adidas製なんかはだし、「NO LIFE WITHOUT FOOTBALL」ってのがカッコいいんですけどね。
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-07-01 21:40 | football
MY TEAM
a0025133_23177.jpg
とうとう明日で1stが終わりですね。(そういえば“1st”っていう名称ともお別れです)
ここまで大分と神戸ユニバーを欠席しただけで、後は生観戦してます。

もう当たり前になってしまった東京サポーター生活なので、こういう生活サイクルは何とも思わない のですが、事情を知らない人にはとてもびっくりされます。
アウェーに行く事など、「すごいね~車とかで行っちゃうんだ~」と半ば呆れ顔?で感心されてしまいます。

間違いなくどのJリーグチームのサポーターも全国津々浦々の生活を送っているでしょうし、誰もが その生活サイクルに今更疑問など持ってないのではないでしょうか。

サッカーと言えば“代表”のイメージが強くて、Jリーグはチーム名すら知らないという人たちが私の 周りには存在しています。少なくとも私の周りでは私のような生活サイクルの人間は珍しがられて います。

最近はさすがに顔にペイントしていくのかという質問はされなくなりましたが(笑)
「試合中はワーワーキャーキャー騒ぐの?」と聞かれた時にはまさか「はい、荒れ狂ってます」とは 言えず、答えに詰まりました。
「旗とか持って応援するの?」と聞かれた時には「なんでこの人はゲーフラのことを知ってるんだろう…」なんて思ってしまいました。

そう難しく考えることでもないし、その場をテキトーにやり過ごせばいいんですが、生活のかなりの部分を占めていることだけにいちいち考え込んでしまったり…
聞いてきた相手だってそこまで真剣には答えを求めちゃいないだろうとは思うんですけどね。

知らない人に何かの魅力を伝えるのは難しいですね。
ただ、何をするにも“お金”は必要で、現状維持では進歩はない。そのためには固定客にプラスして、どうしたって新たな観客を呼び入れていかなければいけないこともあると思います。

きっかけとして「あの代表選手が見られる」なんていうのは一番分かりやすいでしょう。
だから「代表が盛り上がらないとJリーグも盛り上がらない」という考えもある。
あとは世間の話題的にJリーグの優勝争いがもつれるとか?もっと優勝争いにいろんなチームが関わってくるとか?

まぁこういうことは私が考えることではないのでしょう。
こうやって自分の好きなチームがあると、改めてJリーグ全体とか代表とか、少し別次元の話になってしまいます。

Jリーグ全体が盛り上がってるか、なんて考えたこともなかったし。
ましてや代表はJリーグと切っても切れない関係ではあるけれど、これだけ代表選手を抱えるようになったって代表選手が見たいがためにスタジアムに行ってるわけではないですし。
(だったらJ2時代、大雨の中江戸川に見に行ったりなんてしてません)

試合当日のスタジアムの空気とか一体感とか、選手のプレーとか監督のジャンプとか(笑)、悔しい負け試合・ブーイングする気すら失せる試合、普通の勝ち・逆転勝ち、応援…

いろいろな要素があって試合が成立して、それらは簡単に分からない要素だけに地味ではありますが、廃れてしまうようなものにも思えません。
“新しいネタ”も必要だとは思いますが、積み重ねていくことも大事。

また明日試合を見に行くのは、何か新しいモノを探しに行くことではなく、その日まで続いてきたチームの積み重ねを見に行くことなのではないかと思うのです。

長文失礼致しました。
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-06-24 23:18 | football
今年のレアルは違うノダ。
a0025133_04232.jpg★『お台場でベッカムと遊ぼう!7・27レアル来日』sanspo.com

今年のレアルは気合いが違うみたいで~す。

「去年は見るだけだったが、今回は違います」と >お台場冒険王のゼネラルプロデューサー、亀山千広>氏。昨夏の来日時は、東京ドームでの有料公開練習>など、「見る」が主体だった。
>が、今年はベッカムらと直接触れ合える「参加」重視のイベントが用意されている。

>主催のフジテレビは、既に5日間の日程を確保。一般ファンを集め、ベッカム、ジダンらが  >“日替わり講師”を勤めるサッカー教室を予定している。
>さらに、直接対戦するフットサル大会のプランも。


もちろんロベカルは講師はしないですよね??

だってドタキャン王だもんね!


「日本での声援は忘れられない。楽しみだね」と関係者に語ったベッカム。
おかしいな…私はブーイングしかしなかったはずなのに…

>J1市原、東京Vと2試合を行う。欧州CLの予選3回戦が8月10日か11日に
>行われるため、その直前の2戦はガチンコ調整の場となる。
昨夏にFC東京と対戦した時のレアルとは“本気度”が違うノダ。

……。
いいもん、いいもん!今年はデポルローマと仲良くしちゃうんだから!


男はアナタだけじゃないのよ… (-。-)y-゜゜゜
なんて言ってみる、“9人の異性から狙われている”今日この頃。
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-06-22 23:55 | football