カテゴリ:青赤台帳( 176 )
今日は茂庭 照幸選手の誕生日です。
24歳おめでとう!!プレゼントは青赤リボンで飾った私でいいかな
一年前は日頃のウサ晴らしと言う名の手荒い祝福を受け、「A代表に定着したい・入るだけでなく試合に出たい」なんて言っていたんですね。

さすがに試合に出たものの、定着というよりは来年のドイツ大会に向けて当落線上にいるのが現状。
…でも、思わず感慨を覚えてしまいます。
正直に言えば東京で「なぜ試合に出ていられるんだ?」と思うことも多かったあの彼が、今やチームでの働きを叩かれるとしたら「代表に選出されていい気になってるんじゃないか」なんてレベルにまでなったわけですから。

まぁ本当にいい気になっているかどうかは別にして(笑)ここまで成長してきた姿なんてもう当たり前だから、より高いレベルを求められてるわけで。
今までそうしてきたように、みんなきっと壁を越えてくれるとモニにワクワクしてるからだろうし。

チームの今の成績が、モニが出場している上での結果というのは紛れもない事実。
そうだな、この機会にもっともっと悩んで考えるといい。
それを私たちが解決してあげることなんて出来ないけど、側にいることは出来る。

ひとまず、モニが生まれて、今ここにいることを感謝しよう。
そういう日も悪くないでしょ、たまには。
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-09-08 02:32 | 青赤台帳
ある人は行き、ある人は残る
ふとここを読み返してみると、最近試合ごとにしかエントリーしてませんでした。
決して忙しくて更新してる暇が無いなんてことはなく、おとといは平日の15時半にこんなところにいたわけです。
a0025133_21264093.jpg

“残留”を決めた石川がどんな様子なのか、阿部ちゃんが“本当に”小平にいるのか…なんてところ。

ネット越しの右サイドを駆け上がる後姿とか、ファンサービスゾーンで子供たちに囲まれて笑みを絶やさずに話す姿とか、前日までやきもきさせられた波風のことなんてすっかり忘れてしまいそうになった石川。
1本目の途中からグラウンドに姿を表すと入れ代わり立ち代わり他の選手が何かと話しかけに来て、しばらくこの場所にいなかったことなんて忘れそうになる力強いドリブルやシュートだった阿部ちゃん。

なぁんだ、何も変わってないじゃない。
…なんて言い切れなかったのは、小平には少し涼しい気持ちの良い風が吹いて、トンボがたくさん飛んでいて、つい「明日からもう9月だもんねぇ」なんて言葉が出てきてしまったからか?

石川の中でも、阿部ちゃんの中でも、「何も変わっていない」なんてことは無いんだろうなぁ。
だから今は、一緒に過ごせる時間を大切に。
毎週毎週、彼らのことやボールの軌道に、一喜一憂できることを大切に。
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-09-02 23:40 | 青赤台帳
そしてF.C.TOKYOは続く
これからもずっと、いろいろ考えて向き合っていかなければなりません。
ここで区切りが付くような、そして結論が出るようなものじゃない。
人が考えたこと、自分が考えたこと、を忘れないでいようと思います。

はっきりしているのは今までと何も変わらず“ここ”にいるということ。
どれが・何が好きだから、という理由では無く、F.C.TOKYOという存在そのもの故に。
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-07-12 23:11 | 青赤台帳
【紙吹雪中止】でも出来ることをやろう!!
残念…紙吹雪は禁止とのことで中止になってしまいました。

世紀の魔術師のイリュージョンで、明日だけ飛行場を移動させたりとか…
有り余るほどのお金を持ってる大富豪で、本当に札束降らせたりとか…


出来たら良かったんだけどな(笑)

でも文化祭みたいで楽しくありませんでした!?
みんなやりたくてやっていて、そういうのって計画がおじゃんになっても無駄にならないですよね。
今からだって他に出来ることはたくさんありますよ。
これで気持ちが変わることはないんだから。

熱いサポートをするっていうだけじゃなくて、片付けるために持って行く予定だったゴミ袋を持って行って、ゴミを片付けるとかどうだろう?

さぁさぁダービーですよ!!

[PR]
by wabisabi2004 | 2005-07-08 19:46 | 青赤台帳
ダービーは紙吹雪もあるんですって、奥さん!!
明日の夜に迫ってるんだけど、紙吹雪を作りまくろうぜー!!
作り方などは↓こちらを参考に。
*Love Tokyo?(ダービー仕様)
*www.aoaka.net 『明日のためにみんなでやること』

ポイントはやっぱり大きさなのかなぁ?お札ぐらいの大きさだと、投げやすくて見映えが良くて片付けやすい、とのことなので。
そうだ!!終わりがない作業なので、途中でくじけそうになった時のために。
a0025133_1725766.jpg

これを目指して頑張ろうぜー!!
紙吹雪が空から降ってくるのは壮観な眺めだと思うんだけど、それがお金という妄想もまた良し…!?
ついでに勝ち点3も降って来る。お後がよろしいようで(笑)

やっぱり出来ることを出来るまでやりたいですよね。
ダービーってきっとこうやってみんなで作り上げていくもの。
試合をするわけでもない私たちが、ほんの一端でも東京ダービーを巡る要素を作り上げていけるのってすごいんじゃない?

だからこそ、心は熱く頭はクールに。
熱くサポートするのと、バカやったり羽目を外すのはもちろん違うし、その境界線が何かなんてハッキリしているはず。
一人で何も出来ない人は、誰かが力を貸してあげても何も出来ないんだから。
自戒も込めてそこのところをきちんと考えて、最高のダービーを作り上げましょう。

一番重要かもしれないこと。
撒いた紙吹雪は一人一人がきちんと片付けて、ついでにその他のゴミも片付けちゃおうぜー!!

[PR]
by wabisabi2004 | 2005-07-08 17:49 | 青赤台帳
ダービーバナーですって、奥さん!!
ダービーってなんだかとってもワクワクするぜー!!
みんなもすぴんさん愛の結晶ダービーバナーを貼りまくろうぜー!!


*『ダービーバナーですよ、奥さん!』をご参照下さい。
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-07-08 01:09 | 青赤台帳
いつも前向きにいきますよ
東京がこういう状態で、いろいろ考え始めると考え込んでしまうんだけれど。
私は考えれば考えるほど、後ろ向きになっちゃって自分が楽しくないので、あまり深く考えません。
もちろんこんな状態だから実際問題はたくさんあるんだろうし、現状打破のために必要なことで、自分の応援している・好きなチームだからこそ悪い部分ときちんと向き合っている人がいるんだろうし、今のこの状態でいくら何でもそんな能天気な…って思う人もいるでしょう。

これだけ勝てなければ敗因を全てに求めたくなるもの。
煮え切らない気持ちを納得させるのに、たくさんの理由や原因があれば少しは気持ちの足しになる。
やっているサッカーの内容やシステムから、ひいてはチャントやコール、G裏のこととかスタジアムの雰囲気とか。

そりゃ勝ってりゃ文句も出ない。みんなイライラしたり落ち込んだりしてる。思うところはたくさんある。
でも私は東京を好きな“自分”が東京を楽しめればいいので、自分が楽しくないことはしない。
私は選手・監督・スタッフとチームにそこのところは任せた。というか、最終的にはそこでしか解決出来ないし。
それが私にとっては深く考え込まずに、何も変わらずまた次の試合にはスタジアムに足を運ぶってこと。生活の一部になっているからこそ、ね。
まぁ人それぞれなんだから、こういう人がいてもいいんじゃないかなぁと思ってます。

トーチュウの特別版だってトーチュウの方々が“気持ち”で作って配った部分が大きいような気がするし、世の中捨てたもんじゃないと思うんだけどな。
後ね、一応5年間見てきた者のしがない意地で言わせてもらうけど。
今うまくいってないからって、何もかもが変わってしまったわけでもないし、積み重ねてきたものはきちんと生きている。何か間違えそうになったら、回り道をしてしまうかもしれないけれど軌道修正していけるクラブだと思う。
だから私は東京を好きでいます。
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-07-06 03:11 | 青赤台帳
ササもいいけどモニもね!!で、ダニーロ…
イイ男を見て目の保養になれば、ここ最近の落ち込んだテンションを上げてくれるんじゃないか!?といそいそと出かけていった日曜の小平。
a0025133_2156488.jpg

嗚呼…ササ様…うっとり…
「モニギャルなのにらしくない」と言われたぐらい正統派なササでしたが、好みとかタイプを超越したフェロモンをお持ちでございます。(あら、何だか言葉遣いまで丁寧にホホホ)
両耳にごく小さなガラスっぽいピアス。胸板厚い。お尻がキュッと上がった感じ。←とか書くと私のオヤジ的目線がばれてしまいますな。
ほんの短い間のプレーぶりやファンサービスを見ていると真面目で誠実な雰囲気をお持ちのよう。
言うなればピュアなフェロモン!!フロントさんったらいいお仕事してますな~
飯野さんを交えつつ、ルーカスやジャーン、そしてスペイン語を早速駆使する(?)ナオと談笑するササ。あら、笑うと23歳らしいあどけなさが覗くのねぇ。

なんて双眼鏡をずらして行くと、そこには少し離れた場所でぽつーんと一人、ボールをもてあそびつつ体育座りをしているモニ。
うわぁぁぁんごめんね、ごめんね!!私としたことが!!
…ということで、この時のさびしんぼうモニの画像はしっかりと知り合いの方からいただきました(笑)ありがとうございました♪
ああいう時に素直に輪に入れないモニ。でも大丈夫、ダニーロだってキミの名前を一番に覚えたと言っていたじゃないか。ササに仲良くしてもらうんだ~頑張れ~!!

そう、そしてダニーロ。
思えばシーズン前から何かあると小平に行って、スタジアムだけでなくダニーロのプレーを見て、ダニーロに良く会いました。
ダニーロの場合は言うなれば不真面目フェロモン。いつも何とも言えないイイ香りがして、なぜか気になる存在。あの♪ダッニィ~ロゥのコールとともに、少しナンパっぽい雰囲気を思い出すとさみしい気持ちになります。
いろいろうまくいかなかったかもしれないけどさ、少しは私たちのこと、覚えててくれるといいな。
a0025133_22555768.jpg

[PR]
by wabisabi2004 | 2005-07-05 22:58 | 青赤台帳
★☆茂庭照幸選手★☆生写真あります★☆
知り合いの方から教えていただいたコンフェデ公式ページなんですが、出場国選手それぞれのプロフィールページがあり、写真も載っています。
a0025133_19233616.jpga0025133_19234794.jpga0025133_19245717.jpg
モニはリンク先でのお・楽・し・み♪(*土肥ちゃん→*加地くん→*モニ→
ギャルサポ御用達・サッカー○iで最近人気ランキング上昇中のアイドルですからね!!

国を代表して世界と戦う代表の一員であるということは、批判する人が多ければ多いほど、それだけ試合に出て実績を積み重ねているということ。
代役とは言え今回の選出に「なぜまた今頃、思い出したように茂庭?」と言われていたようですが、彼は加地くんの比にならないほど自分の所属チームで幾多のバッシングを受け、それをはねのけていまや必要不可欠な選手に成長したのですから、いつの日か世界のひのき舞台で「やっぱオレかな」と大口を叩いていることでしょう。
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-06-25 20:47 | 青赤台帳
愛の逃避行-Jヴィレッジ編-
皆様、ご機嫌いかが?愛の逃避行先・Jヴィレッジからお送りしております。
a0025133_1743192.jpg

…というのは本当で、昨日、Jヴィレッジで行われている東京のキャンプ2日目を見学してきました。
遠くの本命より近くの若いツバメということで、知り合いの方の車に乗せてもらい行って来ました。
練習メニューに関しては公式サイトのレポートが詳しいので、以下私なりの雑感。

*お暇なら愛の逃避行-ドイツ編-も読んでね♪

ギャルサポ&ストーカーちっくにお送りします☆彡
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-06-19 17:03 | 青赤台帳