J1入場者数
a0025133_212028.jpg5日(土)の朝日新聞・夕刊に「J1、観客数も勝負」というコラムが載ってました。←6/7・webにも載りました。

その記事によると、今季のJ1は観客動員が好調で、新潟が上がってきた要因もあるけれど、16チーム中11チームが昨季を上回っているそう。(11節終了時点・ホームのみのデータみたいです。右の写真がそれ。分かりにくくてスミマセン…)

我が第3位!!毎年好調ですねー。

昨日の神戸戦はイルハンがいなくても(?)13,865人、昨日のナビスコの試合の中でも3位ですね。ちなみに1位が新潟vs名古屋・2位が浦和vs清水なので、これはそのまま上の写真のデータといっしょですね~。

新潟のクラブの具体的な取り組みが書いてあるのですが、東京はチラシ配りで地道に活動しているとのこと。
その話は聞いたことがありましたが、スタッフの小林さんという方の「うちは当日券の比率が高い。だから汗をかくしかない」とのコメントには改めて頭が下がる思いです。

やっぱり“資金力”は絶対に必要で、その為にはお客さんが増えなきゃいけないワケで。
チェルシーのオーナー・アブラモビッチさんになって今日からは東京のオーナーになりますって記者会見する夢を見たことがありましたが(…)今の私に出来るのはたくさん試合に行って・グッズなど買って…ってことぐらいですかねぇ。んー、普通の事か。

でも、あの東京っぽいローカルな雰囲気の応援だけは、人が増えていく過程にあってもいつまでも残っていってほしい。

決まりごとがあってないような、バラバラのようであって噛み合う東京の応援スタイルって大人数だと難しくなっていくこともあるけど、その部分を愛してやまない人達がいっぱいいる限りは何とか残っていけるのかな??
昨日の「森ってだぁ~れ?」とか「ロベルトカルロス!」とか楽しかったーー。

はッやべっちFC忘れないようにしないと!!
やっぱりやべっちFC出ると勝利&活躍伝説は存在しますね。イイ番組だ。
リンパ管リンパ節っと…
[PR]
by wabisabi2004 | 2004-06-06 21:21 | 青赤台帳
<< もう月曜じゃ~ん!…ジャーン! ナビスコ神戸戦 >>