ナビスコ予選・大分戦 -俺たち月券糸且!!-
ただいまー。いきなりイヤミなサブタイトルで始まってごめんなさい♪(笑)
前田治さんが大興奮するというホーバークラフトも捨てがたかったけど、大分空港からは優雅にレンタカー貴族。
別府に立ち寄って温泉名物のプリンを3個も食べ、昼過ぎには売り切れるという噂の豚まんやら、その名も『今ちゃん』のたこ焼き(外はカリッと中はトロッとアツアツ、内に秘めたものがデッカイ今ちゃんのようでしたよ!?)とか、売る方も買う方もおばちゃんのお店でオバタリアン根性丸出しでおにぎりや惣菜を買い込みビッグアイへ。
a0025133_1446526.jpg
日差しが強いものの清々しい青空で時おり心地良い風が吹き、なかなかいい感じ。
ボールボーイがYMCAのサビだけ踊るのに異常に反応したり、ほとんど裏声になるチョーイケてるスタジアムDJに大喜びしたり、今一番イケてるデュデクダンスをG裏全員で踊れば話題になるとか、そんなバカなことを話しつつ買い込んだ食べ物に舌鼓を打つ。

前半は最上段、後半は一番前がG裏中心。鳴り物は小太鼓とラッパ(後半から取り上げられちゃったみたいだけど)のみで、少ない人数ながらもスタジアムに響き渡る声と歌。
G裏の良いサポートとか雰囲気って集中力に尽きるのかも。むやみやたらにいつも全速力ではキツイものがあるし、試合と同じで、力の入れ所・抜き所を分かった人たちが増えればもっともっと良いG裏になるなぁと自戒も含めて思いました。



☆前半、慎重な立ち上がり。そうは言ってもCKやFKのセットプレーがそれなりにあって、決めきれずに反対に大分に良い形で攻め込まれる。塩田のナイスセーブもあり、無失点。
一番印象に残ったのは“美白のロベカル”根本の少し長めの奇妙な後ろ髪。

☆後半始まってすぐ、気が付いたらフリーで戸田が右サイドを駆け上がってる→美しいクロス→ユースケが二人のDFに挟まれながらも猛然と突っ込みGOAL!!
隣の知り合いの方の「久しぶりに先制点を見られた~」という一言が全てを表していました。

☆栗澤の追加点、G裏から見るとクロスの跳ね返りが左に行き、クリの姿が見えて足が振り抜かれ、右のポストに当たってGOAL!!
ゴール前の攻防で潰れた戸田が倒れたままその弾道を見送り、すぐに立ち上がってガッツポーズしてクリの方へ走って行ったのに泣けた。

☆ここぞとばかりに♪なんてたって東京~とか♪TOKIOが空を飛ぶ~を歌う。2点差で歌っちゃって大丈夫か!?なんてセコイことは言わないのが江戸っ子。

☆藤田タイセーのロングスローか!?と思わせてすぐ近くの今ちゃんにポンと投げたのとか(その後に左サイドからものすごい距離のロングスローがちゃんとあったけど)、戸田が後方からのロングボールを見失ってるけど自分の足元の後ろにあるよーとか、忘れかけていた試合中の“笑いポイント”を思い出した。

☆ユースケはどこか最後の一歩が出ていなかった印象があったんですけど、膝に手をついても走りまくり、シュートを打ちまくり、何度ユースケコールをしても足りなかったぐらい。

☆宮沢のサイドチェンジは例えラインを割っても弾道が美しい。それに懸命に追いつこうとした石川、実に良い表情で拍手。それにすぐさま力強い石川コールが起きたのには鳥肌が立った。

☆最近見られなかった引き締まった展開の試合。攻から守への切り替えの時には、ジャーンとモニが何度も全く同じように両手を大きく広げて大声で指示していたのにはちょっと笑っちゃった。

☆「ロスタイム長いよ!もう終わり終わり!」とヒヤヒヤした自分を落ち着かせるためだけに叫びまくってしまってごめんなさい。

☆試合終了の笛が鳴ったすぐ後にベンチではヒロミやコーチ・スタッフ陣が抱き合って喜んでいました。試合中に何度か歌った♪ハラトーキョーが思い出されて、ぐっと来た。

☆G裏に挨拶に来た選手たちは一様に安堵の表情。今ちゃんはかわいく手を振りながら、フミタケさんは胸のエンブレムを叩きながら(これには誰もがもうダメだ!!と涙腺がゆるんだことでしょう)。

☆私の位置からはモニが近く、疲れた~っていうのが全身から分かるぐらいでしたが、ユニを投げ入れて素肌にスケスケのビブスを着たダニーロの上半身 に目を奪われながらも、そのダニーロに握手を求めたモニの満面の笑顔はやっぱり最高!!

☆知り合いの方々の涙にもう涙腺がゆるみまくり。

☆引き上げていく選手たちに♪いつも俺らが付いてるぜ~を歌い、そうこうしているうちに阿部ちゃんがこっちに来て例のアレをやってくれたりもうお腹いっぱい。

…でもんまいモノは別腹だよね!!
a0025133_1849798.jpg
a0025133_18513864.jpg

[PR]
by wabisabi2004 | 2005-05-29 23:41 | 青赤試合
<< 『FC東京の実体』<sp... これがサッカーだ >>