初練習に写真展にトークショー(3)
そんなわけでギリギリに行ったので席は一番後ろ。これが入場券だ!!
a0025133_029323.jpg

※1/25,1/26 トークショーに関するリンクの追記あり。
※1/27 トークショーに関するリンクの追記2回目。
※1/28 トークショーに関するリンクの追記3回目。



司会はおなじみ三田涼子さん。始まる前に会場の近くですれ違いましたが、ちっちゃくてカワイイ。
a0025133_0303856.jpg以下、記憶のみで書きます。まずは石川だけでトーク。必勝祈願のお参りに出たということでスーツ。

☆去年は10得点&10アシストと言っておきながら達成出来なかった。今年も同じ目標。(ここで三田さんが「去年の分も残っていますが」と鋭いツッコミ)じゃあ2倍…でも天皇杯で2点決めているし、アシストはしていると思うんで18得点と ゴニョゴニョ

☆(石川さんは雑誌の人気投票でスゴイですね)信じられないですね。いつもモニに言われます、オレは写真も載ってなくて名前しか載ってねぇよーって。マスより下だよって。
(茂庭選手は増嶋選手を意識している?)相当意識してますよ!いつも自分が載ってる雑誌とかさりげなく皆の目に付くところに置いとくんですよ。で、自分の(石川の)にはヒゲとかイタズラ書きしてるんですよ。

☆(胸元からライブマスクを取り出し)元になる写真を撮る時に口を開かないで笑ってくれって言われて難しかったんです。練習の後で日差しが眩しかったし、髪型もイケてないんですよね。
(どんな風に使ったらいいですかねぇ…?)防犯とか(笑)玄関に置いといて。防犯になるか分かりませんけど(笑)
(スタジアムに持っていってもいいんですか?)それはぜひ。これで応援して下さい(笑)
(また茂庭選手にいろいろ言われるんじゃないですか?)次はモニのも作ってあげて下さい。お願いします。 *ライブマスクは屋台のお面みたいな感じでした。

後は年末年始どう過ごしたかとか、今年の意気込みとか。そういえばモニの話題が出た時、小さい子供が「モ・ニ・○!」を一生懸命やっておりました。
a0025133_0395898.jpg
そしてヒロミの登場。「なーんか盛り上がってるみたいだけど、オレ出てきちゃって大丈夫なのかな?」と早速の口撃サッカー。

☆スペインからは金曜の朝に帰って来た。水曜のレアル戦を見たので。(新体制発表の日だったが?)それはそれで遅れたらしょうがないやって。(今回のスペインでは)生ハムがおいしかったよー。イタリアもプレミアもいいけど、スペインは食べ物がおいしいからね。

☆スペインではバルサを中心にバルサBまで見て、セピージャに。(石川に向かって)ナオの好きなジュリも見たよ。ジュリこーんなに(石川より頭一個ぐらい低めに手を置いて)小さいの。スケールのデカさではナオはジュリを越えられると思ってるよ。日本の中盤はパスを出す選手はいっぱいいるけど、受けて仕掛けられるって選手がいない。オレが代表監督だったらナオを選んでるね。

☆ナオがニコニコしてないとって言うのは、去年なんかコワイ顔してた時あったもんな。あの時オレはそういうこと(ニコニコプレーしろってこと?)しか言ってないもん。日本平でやった清水戦とか(石川2点取った試合?)すごかったもんな。跳ねてる感じ。
ナオはニコニコしてていいけど、茂庭なんかはニコニコしなくていい(笑)今ちゃんがすごいスライディングして、相手が怒ってニコッとかしたら今よりもっとスケールがデカくなるかもね。

☆(石川を見ながら)去年働いてくれなかった人がここにいるから(笑)でも大宮戦と浦和戦で決めてくれて、あそこで負けちゃったけどいい感じで終われて良かった。オレはいつもやれるところまでやっちゃっていいって言ってる。3点取って、もういいか、交代するかって。でもそういう時って不思議と疲れないんだよなぁ?(石川「はい、そうです」)

ヒロミの登場とともに借りてきた猫状態で大人しくなる石川。「なんかさっきより大人しくなってない?オレしゃべるの止めとくね」と言いながらもうどうにも止まりません。

☆東京っていうのは都市だし、耐えて耐えてサッカーっていうのは、もちろんそれが必要な時もあるんだけど、華やかなサッカーがしたい。行って行って、それで取られて負けちゃダメなんだけど、それでも行くっていうサッカー。選手にはそれぞれの特徴というものを持って、それを伸ばしてもらいたい。

☆(今年のスローガンについて)去年は攻めても取れない、攻めていって取られる、とかだったね。原さんだけにハラハラさせるサッカーですか、とか言われて。(石川「いつも練習後のシュート練習に付き合ってもらって」)今年は練習中に受けてシュートとかそういうのを取り入れるよ。点取ってくれないしさ(笑)ナオはFWだもん。

会場の人からの質問タイム。
☆(今シーズン東京がもちろんリーグ戦でトップだと思ってますが、争うチームはどこだと思いますか?)
石川:難しいですね、どこもあると思います。
ヒロミ:どのチームもそんなに力の差がないから。でも岡田さんだけにいい思いさせたくないんで。マリノスには去年勝てなかったしね。

☆(どんな練習をすれば上手くなれますか?)
石川:小学校の時とか土日しかやってなかったですけど、とにかくボールに触れることですね。
ヒロミ:何年生?(4年生)かわいいねー。これぐらいの年齢って神経系統の伸びがいいんですよ。あ、難しすぎるか。お父さん、下手でしょ。でもキミなら今からやれば上手くなるわけ。とにかく自分の得意なことを伸ばすこと。ナオみたいに足が速くなくても、テクニックを磨くとか。あとは先生に言われていることだけじゃなくて、他の人のいいところを見たり。

☆(くだらない質問なんですけど、加地選手ってそんなに信用されてないんですか?)
ヒロミ:あいつは真面目なの。去年代表で海外行ったり、ああいうコンディションの調整が難しくて、そうなると守備もダメになる。加地は石川と仲が悪いんですよ(笑)去年ほとんど一緒にやってないしね。
石川:皆さん僕が加地くんに出さないと仲が悪いって言ってますけど、あれは僕が見えないだけで。すごい声かけてくれるんですよ。
ヒロミ:そう、加地はナオだとすごい声かけてるね。初め来た時使わなかったのは声出さなかったから。でもナオが来て声出すようになった。だからナオが来て良かった(笑)加地はそこ行かなくてもいいかなーって時にも行っちゃう。行って戻ってスゴイね。好きですよ、加地は。

☆(またくだらない質問なんですけど、2人から見て今野選手と馬場選手はどんな関係なんですか?)
石川:最初今ちゃんが来た時、知り合いも少ないし、憂太優しいなって思ってたんですけど、そのうちいつも一緒にいるからあぶないなぁって(笑)面白くて、今ちゃんの方が年上なんですけど、憂太が「おい今野」みたいな感じなんです。
ヒロミ:あの2人はほんといつも一緒にいるねー。お互い無いものを持ってるから尊敬し合っているんじゃないかな。憂太があれだけ成長したのは今ちゃんの練習態度とか意識を見たからだろうね。今ちゃんも憂太に子分扱いされて、イジメられて嬉しいんじゃないの。
今ちゃんが東京に来たのは、「環境がいい」とか「原さんが監督で」とか言ってたけど、本当は憂太がいたからなんです(笑)

☆(今までどんなポジションをやってきましたか?)
石川:GK以外ならどこでも。真ん中やったり、もちろん右サイドとか左サイドも。
ヒロミ:生まれた時から監督です(笑)昔ちょっとFWやってました(笑)

☆(監督も選手のように海外に挑戦したいですか?)
ヒロミ:レッズの時のドイツ人とかどうなのって思ったけど(笑)彼らがスゴイのはやっぱり実績があるんですよ。言葉とかも含めて、スペインの1部でも2部でも挑戦してみたいですね。

☆(石川選手にとってコイツだけには負けたくないってライバルは誰ですか?)
石川:茂庭です(笑)アイツ足速いんですよ。切磋琢磨していきたいですね。
ヒロミ:ナオと茂庭も仲良いよー。憂太と今ちゃんみたいに、お互い無いものを持ってて尊敬し合ってるんじゃないの。

ここで石川は帰り、ヒロミだけでトーク。
☆(ライカールト監督とお会いしたそうですね)監督室でインタビューさせてもらって。ライカールトはデカいよ。選手の中でも大きい。(バルセロナと試合しようなんて話は?)出来たらいいですね。バルセロナ来るみたいよ。って言っちゃマズイのかな。(去年のように今年は遠征は?)出来たらいいけど予算もあるしね。それにデポル破っちゃったでしょ。あれからデポルがおかしくなっちゃったから、今度また言ってレアルマドリー破っちゃったらマズイでしょ。(勝つ自信があるんですね)そうだね、まぁデポルの時は我々の方がコンディション良かったからね。

☆(代表を獲ってくるというのではなくて、代表を育てるようなチームにしたいと言っていたが)誰か代表クラスのベテランを取ってくるっていうのではなくて、茂庭とか加地とかみたいにJ2からウチに来て代表にっていうのがいいね。これはチームとも話しています。

☆(監督のピョンピョンジャンプしているところを見たいってサポーターの方は思っているようです)そうなの?でも去年は点取ってくれなかったから少なかったねー。(スーツは破けないんですか?)破けたことあるよ。2回ぐらい。試合中だったからテープとか縫うわけにもいかなくて、記者会見もそのままで足で隠して誤魔化しました。(スーツにこだわりは?)どんなスーツを着たいかってこと?それはないね。ジャージでもいいかなぁ。でもジャージだとフィールドに入って試合出ちゃうかもしれないから(笑)スーツだとそうはいかないからね。

☆(他のチームの分析は?)スペインから帰ってきたばかりだからまだ考えていません。でも相手がどうのじゃなくて自分たちがどうかですね。(開幕戦は誰でどう行くかって考えていますか?)それもまだですね。でもホームで開幕戦迎えられるしね。去年はホームで勝てなかったからなぁ。でもアウェーでも勝てなかったか。(ジュビロとか勝てませんでしたね)山本には負けないよ(笑)同じ学年なんですよ。ヘディングもオレの方が競り勝つしね。

☆今年4年目の指揮を取れるのはサポーターのおかげですよ。この世界3試合勝てなくてクビって世界ですからね。今年も指揮出来るのは幸せなことです。今年もどうぞよろしくお願いします。あれ、もう質問とかいいの?(三田さんが「ここの会場は6時までなんです」)そうかー残念だね。そういえば雪降ってましたね。足元気を付けて下さいね。オレは自転車で帰らなきゃ(笑)

最後に三田さんから、MXテレビでは開幕まで去年の試合の再放送をするとのお知らせ。
詳細はHPをチェックして下さいとのことです。
*********************************************************
けっこう覚えている自分がコワイ…言い回しは記憶に頼っているので正確ではありません。
たぶん内容に間違いは無いはずですが、トークショー行かれた方でもし違う部分に気付かれましたら、お知らせ下さいませ。
本当に楽しくてあっという間でした!!

>>追記<<
質問タイムの内容は『本当はインドア派』さん「ナオとヒロミのトークショウ」に詳しく載ってます。
そうだ、重要なドトールとノリオの話忘れてたよ!!

>>追記2<<
ドトールとノリオの話は『闘え~俺の青赤』さんの「トークショー補完」にも詳しく載ってます。
ヒロミのノリオに対するコメントも良かったなぁ。

>>追記3<<
『闘え~俺の青赤』さんの「トークショー補完その2」で噂の?"56年会"のトーク部分。

>>追記4<<
『本当はインドア派』さん「ナオとヒロミのトークショウ(ナオ編)」もアップされました。
モニマニアとしては「モニが本当に悔しい時は何も言わない」発言に現場でキュンキュンでしたよ…

>>追記5<<
『本当はインドア派』さん「ナオとヒロミのトークショウ(ヒロミ with ナオ?)」がアップされました。ヒロミが石川にメモを渡したのを目撃だなんて前で見てた醍醐味ですね!!しかしラブラブ(死語)だね。

>>追記6<<
『本当はインドア派』さん「ナオとヒロミのトークショウ(ヒロミ オンステージ)」がアップされました。
これで完全版!!全てリンクさせていただきました。行った私もまた読んで楽しめました~
[PR]
by wabisabi2004 | 2005-01-24 00:28 | 青赤台帳
<< 青赤式 姐御度チェック~惚れた... 初練習に写真展にトークショー(2) >>