人気ブログランキング | 話題のタグを見る
練習見学~日誌編~
着いた頃にはもう練習が始まっていて、フィールドプレーヤーとキーパーに分かれてグランドを走っていました。
フィールドプレーヤー陣はそのまま走り続けましたが、土肥・塩田・遠藤大志と浜野コーチは、コーンを並べてその陣地内で三人がボールを回して一人がそのボールを取る、おなじみの練習メニュー。
練習見学~日誌編~_a0025133_011115.jpg
この練習メニューをご存知の方も多いとは思いますが、大体どれくらい回せるって回数決めて、その回数以内に取れよ~取れなかったらジュースおごりね、とか燃えるものですよね。
それをこの写真の距離感そのままに目の前でやってるもんだから、4人の何とも楽しそうだったり悔しそうだったりする会話に見学者から笑いの渦。
←塩田(左)と遠藤大志(右)

この後、いつも試合前のアップでやるようなコーチが蹴ったボールを取るメニュー。こちらは4人誰もが笑顔など無く真剣そのもの。

走り終わった後、フィールドプレーヤー陣は見学者用ベンチから遠い所で、キーパー陣と同じボールを回して一人が取るメニュー。これも時々甲高い歓声が上がっていました。
練習見学~日誌編~_a0025133_0491568.jpg
その後はキーパーも合流し、守備から攻撃の流れを確認するようなメニュー。
石川もルーカスも元気いっぱい。特に石川はプレーしているところを見るのが本当に久しぶりで、後ろ姿や遠くからでもあ~石川だ~って分かりますね。

次に、オフィシャルのスナップショットにも載っていたフィールドと人数を狭めたミニゲームのようなメニュー。
柏戦のフル出場メンバーはこの練習に参加せず、クールダウン。

これで練習は終了し、ファンサービスが始まり、グランドでは恒例のヒロミシュート塾!
        ↓(左から)阿部ちゃん・石川・ヒロミ・チュンソン・ルーカス
練習見学~日誌編~_a0025133_1192978.jpg

私が練習見学に行くのは、もちろんサイン・写真のファンサービスが楽しみでもあるんですが、純粋に練習を見学するっていう楽しみもあります。
試合だけでは感じられない、練習だからこその雰囲気のメリハリやプレーも見ていて楽しいです。

そう言いながらしっかりファンサービスの恩恵を受けるミーハーな部分は否定しません、ハイ。
by wabisabi2004 | 2004-09-22 00:02 | 青赤台帳
<< 浦和戦 ダジャレで寒くなった心にいつも... >>